今年の夏は。。。

もう9月に入ったの?!というぐらい、今年の夏は近所の山を登ったり、バンクーバー島の北Port McNeillへ私のジェームスモンド(笑)とともにフェリーとロングドライブでショットトリップをして楽しんだ。

B.C.フェリーはいろいろ問題でキャンセルになるニュースが頻繁にあり気になっていたけど、何とかなると信じて早朝4時起きして一番のフェリー早朝6:25がオンタイムで出発。調べてみると、このフェリー(Queen of Oak Bay)はなんと42歳。それは問題も出てくる時期よね。デッキに出ると風が強かったけど、後ろに回ると風が避けれてサンライズの写真(上)を撮って遊んだ。1時間40分はあっという間でNanaimoに到着。海岸沿いを走っていたけど、バンクーバー島の西側サイドの山火事の煙が少し影響していた。約5時間北へ向かって走ったが途中から携帯のシグナルがなくなりSOSサインも見ました。友達から聞いてはいたが、動物が出てきての事故にも遭わないように注意して走行。無事到着して友達と再会。

すでにテントの組み立てがスタートしていた。学生時代に野外授業ではロフトに泊まったのでテントは初めて。今のテントは機能が凄いと驚きました。久しぶりに会うと話が止まらず。サンセットも凄い綺麗だった。

昨年までは週末だとキャンピングカーとテントがびっしりだったとか。COVID-19の各国の規制が取れて、今年は多くの人達が旅行を行っているようで少しゆとりある感じでした。ご飯の後はタイルで単語を並べて繋げていくバナナゲームも。静かな中で脳トレも良かったわ。

早朝もサンライズを見に行き合掌。そして朝食の後はカヤックに挑戦!思っているより水の捉えるのが左右に違いあって慣れるまで練習。上半身が疲れた。キャンプ場をチェックアウトして町へ車で向かうと熊のファミリー3頭が道路に出てきました。前の車もすぐに止まり、3頭とも渡るのを待ったので問題なかったです。

Port McNeillは本当に小さい街でゆったりしていて綺麗でした。

最後のフェリーに乗るために友達も一緒にNanaimoへ向けて15時には出発。途中に反対車線のドライバーが何か手でサインを出していたので、気をつけて走っていくと大きく長いトラックが崖に落ちていました。何人の方達が既に警察や救急車を呼んでいて大丈夫という合図がありました。携帯のシグナルがなくなる奥地なので、現地の方はサテライト電話や非常に備えていろんな物を乗せて車を走らせると友達から聞きました。バンクーバーや東京だと人がすぐに寄って来て、すぐに店やガソリンスタンドがある地域とは全く違う自然の中での生活ならではの知恵なんでしょうね。フェリーの出発場所近くのNanaimoで少し迷った時に道に鹿が出て来て、通り過ぎるのを待ちました。夜暗くなって突然出てくるとドッキとしました。でも目が可愛かった。出発時間過ぎてもちょっと待たされましたが無事出発できて良かった。1泊2日だったけど思い切って行って良い経験でした。

子供の頃の夏休み最後は宿題のラストパートしていたのを思い出すように、今年はヨガの宿題があって少しずつ進めていたけど帰ってからラストパートとスペルチェックして無事提出。タイプしていて知らずに違う単語で認識されていると全く意味が通じなくなるので要注意なんです。(笑)

まだまだ日本は残暑が続いているようなので、皆さんご自愛ください。

では9月も元気に過ごしていきましょう。ではZoomでのオンラインクラスで!