· 

8月ですね

カナダから暑中お見舞い申し上げます。

日本はかなり猛暑のようですが、皆さんお元気でしょうか。

バンクーバーの夏は私にとっては湿度が少ないので気持ち良く大好きです。写真のように植物や花がとっても綺麗な時期。ただ山火事のニュースは毎日あるので公園にも火を使うこと、バーベキューなど禁止の表示が出されたこともあります。(罰金も$500)芝生も黄色く枯れ気味のところが多く見られます。そしてコヨーテに注意サインも!自然から頂く恵みと共に、どう調和し共存するか。地球温暖化がさらに加速しないように私たちが出来ることをやり続けましょう。バンクーバーでは買い物のビニール袋はこの2年ぐらいで有料の袋や自前のショッピングバッグを使うのが当たり前になりました。以前バイトしていたお店で、ビニール袋廃止した最初の頃は「何でないの?」みたいな文句言うお客様もいましたが、「手で持って帰るから大丈夫。」みたいに人って簡単に変化に順応するんだなと思いました。

バンクーバーの住まいは、冷房付きでないのがほとんど。ファンは照明についている感じなので、部屋の向きによってはかなり暑いです。私のアパートは日差しがあまり入らないので、ちょうど良い感じ。(笑)

日差しが強い時間に旦那と映画を観に行ってきました。トム・クルーズのファンなので、もちろん「Mission Impossible」を鑑賞。スリリングと以外な場面では、観客のほとんどが一体となって反応の声が出て面白い。早くパート2が来ないか期待しています。まだ観ていない方は是非!暑い時間に映画館で過ごすのもエコかもしれません。

 

夏ならでの花火大会が数回開催されました。こちらのサンセットが21時過ぎなのでスタートが22時から。ダウンタウンの海岸で打ち上げられるのですが渋滞と人混みが凄いので、家から車で15分ぐらいの反対側の海岸から見ました。今年は煙が流れる角度を避けて見れたので、とっても綺麗に満喫しました。だんだんサンセット時間が早まってくると短いバンクーバーの夏が終わりに近づき、長い寒い季節へ。だから今月はさらにあちこち遊びに行こうと思ってます。では皆さんも夏を満喫してくださいね。

ご自愛ください。ではZoom、またはブログで!