· 

いろんな事あっても、どんな時でも

明後日でバンクーバーに来て4年目を迎えます。

カナダに来て結婚することを決めて、ビザの申請。とりあえずバイトの仕事につきヨガのクラスも担当して数ヶ月してCOVID-19ロックダウン。ヨガの仕事は施設の環境を整えるのに時間がかなり掛かるので一度解雇。旦那と旅行するどころか外出も控える時期もあったなあ。

今までと全然違う異文化の中で、新たな仕事に慣れるのは大変な時もやっぱりあった。そんな時でも私の自身の中で支えとなったのはヨガの練習!

逆さまになる練習が当たり前で、その中で静かに落ち着いていくのが身についているからか、難しい状況の時もなんとかなってきたのかも(笑)

 

今年になって、バンクーバーにあるアイアンヨガ組織で開催されている先生方と見習生のみが参加できる月1回の練習会にも参加しています。なんと日本でWSを受けたブライアン先生がバンクーバーに引っ越してきたので再会出来ました。練習しているとアドバイスにアジャストして下さったり嬉しい限り。また他の先生方とも知り合い、とても刺激になっています。

そしてカナダのアイアンガヨガ組織が企画した”Spring Sadhana Class"でインドからAbhijata先生のクラスも早朝6時から2時間半。クラスの合間にある哲学の話もとってもためになる。 

年を重ねると、自分のことだけでなく親のことも含めて様々な事に立ち向かわないといけなく、「うーん。今どうするのが一番良いかな?」と思った方はほとんどでは。

自分に落ち着いて向き合うために、とりあえずヨガしてて良かったと最近特に思う。

”The decision to relax rather than to grip, even in the face of impatience or fare, is a conscious and brave choice."

B .K.S. Iyengar

「焦りや恐怖に直面しても、つかむよりもリラックスするという決断は意識的で勇敢な選択です。」B .K.S. Iyengar

この文章を額にして飾っているトラディショナルのアイアンガヨガを教えてくれているコリー先生はご自身の身体の変化も正直に生徒に伝えて様々に工夫して指導されています。理想とは異なる変化への受け入れるにもリラックスは大切ですね。

 

皆さんは最近どうですか?バンクーバーは海外旅行者も増えまた旅行にも行きやすくなって、かなり通常生活に戻ってきた感じです。ではAbhijata先生の学びもzoomでシェアーしますね!