· 

一時帰国2022 パート2

今回の往復旅行はJALにお世話になりました。まず予約時に座席を通路側で予約。一人旅行で機内で一番面倒なのがトイレに行く時。窓側に席を取ると隣の人を気にしてトイレに行かなけらば行けないので、通路側だと気楽!今回行きは隣に誰もいなかったので一人で2席を自由に使ってました。

機内食は行きはオリエンタルベジタリアン(上の写真)予約時に頼んでいたので、エコノミークラスでも先に運ばれて来ます。私が食べ終わった頃に選んでない方々の食事が運ばれるので、凄い優先された気分。ちなみに帰路はシーフードーを予約していました。

JALのアイスクリームは美味しい。特に帰りの「ゆずシャーベット」は最高でした。

 

日本の食文化は本当に繊細でいっぱい選択肢がある。帰国して一番最初は箱根そば。

そして「銀だこ」が食べたくて実家の最寄駅でリサーチして購入。しそはバンクーバーでは新鮮な物を見たことなく、しそが入った銀だこは嬉しかった。そして美登利寿司は絶品!蟹味噌の付いたセットを選び堪能しました。ヨガ友達との日本食ランチ。焼き魚に明太子が絡んでいて最高だった。モンブランケーキも日本ならではのほどよい甘さ。

蒸し暑さに負けないように「うなぎ」も頂き、焼き鳥も美味しかった。

なんと帰る時に成田空港で山菜とろろそばでしめたのですが、ここで日本の「おもてなし」を見ました。なんと残った生わさびを入れる袋がちゃんと用意されていて持ち帰えられるの。皆さん、こんなのあるのご存じでしたか?

日本人のちょっとした優しい気持ちですよね。ありがとう。

下に写真に残した日本食集です。ご馳走様でした。

ではまた近いうちにパート3もしくはオンラインヨガで。