· 

結婚3周年が過ぎて。。。

4月19日で結婚3周年を迎えました。

このロックは結婚記念につけた物です。

長く一人暮らししていた私にとっては旦那の存在によって、新たな自分を知ったり、様々な経験が出来ています。

 

旦那が体に良いと思っていた食べ物や好きな飲み物がありました。しかし喉の不調や不快感があり酸性逆流症が年末頃から出てきて、私もいろいろ調べたところ、旦那が良く食べていたキウィ、ライム、柑橘類やコーヒー・アルコールは症状を悪化させるものとわかりました。一緒に楽しく健康で生活していくためには、ここは私は鬼となるしかなく旦那の好きな物を取らないように注意しました。カフェイン抜きのハーブティーを勧め、アルカリ性の物を多く取ることと、遅くに食べないように食生活を変えていったので二人とも今は元気です。好物をいっぱい取ってハッピーを錯覚しがちですが、本当に自分に合っている物か食生活を見直す体験でした。

発酵食品は旦那に取っても良いので、味噌汁の作り方を教え、キムチも旦那は自家製のもの作ったり、お互いをサポートして楽しんでいきます。