3月に入って思うこと

震度6の地震が福島県であったというニュースがここバンクーバーでも報道されました。どうか被害が少なく、そして皆さんが無事でいることを遠くから祈っています。

 

3月に入り、ここブリティッシュ・コロンビア州もCOVID-19の規制が緩和されました。

マスク着用は勧めるが義務ではなくなったのが大きなステップかと思います。空港や交通機関はマスク着用で、後はそれぞれのビジネス運営によって判断して良くなりました。ただマスクをつける習慣がかなり染み付いているのと、少し様子を見ようかなという感じで街やショッピングモールでも半分以上の方々が着用しています。私も人が集まる所ではマスク着用していた方が自分だけでなく他の方々を守るかなと思っています。人間って、やっぱり安心を求めるのです。

残念ながら戦争のニュースが毎日あるのが悲しいですね。ガソリンの高騰や旅行の空路や国際試合などなど、2カ国だけの問題でなく様々に影響が。一つという地球単位で平和が早く戻ることを祈りましょう。🙏

 

Louie先生のオンラインクラスを受けていた時に、ある生徒さんから『COVID -19の影響でも出国まで時間がかかる中、またこの戦争で飛行機の発着の変更など待ち時間が長くなるから、ヨガストラップもしくはプロップスなしでもヨガの練習ができる方法を教えて欲しい」というリクエストがあったので今日のクラスで応えるわと。

人々の移動が増えてきたからこそ、待ち時間が長くなったり、思い通りにいかないこともあるはず。自分なりに気持ちをリラックスさせることは大切ですよね。

先月のJack Kornfield先生のダルマトークで響いた言葉は「敵を作らないように努めることが、まず私たちにできること。」と。

日本は年度末に入り忙しい時期になるかと思いますが、自分にも相手にも優しいモードでご自愛ください。私は旦那にも優しいモードを忘れないように意識します(笑)