· 

ヨガプロップス。。。砂が欲しい

ヨガマットの上にボルスターを並べてみました。

見て頂くと分かるように、大きさ、形、長さ、幅が違います。

赤いボルスターは私が旦那とまだ付き合っていた時にクリスマスのプレゼントとしてヨガブランケットと一緒にオーダーしました。私も使えるし、彼にもヨガを始めさせようというきっかけに。ただアメリカサイズと日本のサイズを計算したのですが、思ったよりも大きかったです。

旦那はハムストリングがとっても硬いので高さが必要な時に役立ちます。

カナダに来てアイアンガヨガスタジオへCOVID-19前に通っていた時にボルスターの感触が気に行ったのでブランドを確認しました。HALF MOONというブランドでセール時期も利用して3種類揃いました。つい最近追加した細い幅のボルスターは呼吸法に使うととっても気持ち良く、胸の開きと横隔膜の動きがわかりやすいです。

写真の一番奥左から説明すると、木のヨガブロックは日本に置いてきたから、とりあえずコルクのブロックを4個購入。そして軽い水色のブロックは日本にいる時に旅行に持って行くのに便利と思って100円ショップで数百円で買いました。長い時間保持したり、内腿に挟む時に使いやすいです。

ブロック手前にあるブリックというもの4個。ブラックフライデーセールでお得だったので買いました。

これは座る高さの調整も出来るし、肩立ちの高さを作り、しっかり肩に体重が乗るとともに押した反応が末端に繋がる感じが好き。そしてヨガブランケットがいっぱいなくても調整できるので、旦那と一緒に練習する時には役立ってます。

一番手前の2つの袋はサウンドバックが欲しくて買ったのですが、この中に砂”Play Sand"を入れるように説明書がありました。You Tubeでもどうやってサウンドバッグにするかも動画で見ちゃいました。

そこでホームセンターのような所に砂を買いに行ったのですが、砂が濡れた状態で袋に入れるには向いてない状態😅3軒ぐらい探したけど、保管の仕方が悪いようで乾いている砂を手に入れるのは難しい感じ。秋から冬は雨の多いバンクーバーなので、春・夏を待つしかないかな。それとも米などで代用しようか考え中です。本当に砂欲しいです(笑)。

ヨガはもちろん道具なしでも出来るますが、ヨガプロップスを使うことで呼吸がしやすくなったり、力んでたところが減ったり、私は時に脚部が短く癖があるのでブロックの上に立っったり、追加して前屈すると上体の伸びが改善されました。もちろんオンラインクラスでは代用できるもの(例えばタオル、バスタオル、枕、クッション、トイレットペーパーなど)を使用して練習する方法もお伝えしていますが、いろんな意識や経験が出来るのでセールなども利用して良いヨガプロップスを揃えていくと良いですよ。