· 

2021年最後のブログ〜ご挨拶〜

日本の皆さんへ

 

バンクーバーはホワイトクリスマスでした。今朝も起きたら雪がさらにかなり積もっていて、車を出せる状況でなくバスも1時間来ず仕事も休んじゃいました。上の写真は夕方には道路が雪かきされていたので旦那の車でウェストバンクーバーへ行き、海辺の雪とクリスマスツリーを撮ってきました。

今年最後にマイナス8度を体験し、夏には49度くらいになった日もあり、本当に地球温暖化が進んでいると痛感です。私が出来ることはショッピングバッグを毎回持っていく、ローカル地元の物を買う、リサイクルにも協力などを続けて行きたいと思います。

 

残念ながらCOVID-19のワクチン接種が進んだのにオミクロンが出てきたり、いつになったら普通の生活に戻れるのかしら。。。

そんな中、私も旦那もお陰様で元気で今年も過ごせました。手洗いに、仕事から帰ってきたらすぐにシャワー浴びてスッキリしているかしら。

今月の中旬にB.K.S.アイアンガーのお孫さんAbhijata Iyengarの4日間のクラスを受けました。インド時間から計算するとバンクーバーは朝5時スタート。COVID-19のことを考えると睡眠時間が不足すると免疫力が落ちるので、毎日録画を利用しました。世界中からのアクセスなのでクラスの前に、少しお話をされたり質疑応答されていました。

2日目のスタート前に、参加者の中でCOVID-19に感染後、2ヶ月ぐらい経っているのにまだ不調という方がいらしゃいました。Abhijata先生は「無理しないでください。ゆっくり、ご自身に合わせた練習に調節してください。録画も利用できるので休養が必要なら休んで。グルジが良く言っていた。」

”Your practice for today should't damage practice for tomorrow."

『今日のあなたの練習は明日の練習を損なうべきではありません。』

 

昔の私だったら、寝不足でもWS参加のために4時起きして始発電車乗って練習して、その後に指導して帰宅が深夜。そしてまた2日目も始発へという今考えていたら、かなり無茶なことをしてました。やっぱり若かったのかも😅

理想に合わせた事していたら、どこかで自分をダメージさせるから自分に正直に楽にしても良いということを特にカナダに来て学んだ気がします。

カナダと日本の距離がないようにZoomを通じて、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。皆様も良いお年🐯をお迎えください。

 

追伸:日本時間2022年年始からヨガしたいという方は無料オンラインクラスやりますよ。

詳細はここをクリック。