· 

YogaWeek9/10すっきりヨガ報告

ヨガフェスタYogaWeekがスタートし、私の最初のクラスが日本時間9月10日に無事終了しました。30名ぐらいの方がご参加頂き本当に嬉しい限りです。

上の写真にあるように、予約サイトのMoshを通じてメッセージも届き感激です。その他にもZoomのチャットルームにメッセージを残して退室してくださる方々もいらしゃいました。

私が通っていたスタジオもオンラインクラスのみの指導に変わって、ずーっと定期的にLouie先生の指導を受けています。その他にもインドからAbhijata Iyengar先生のWSなどいろんな国からの先生方のクラスを受け刺激になっています。ただほとんどの参加者がビデオオンで、先生方も生徒の反応によって理解できているか、理解できていないと再度わかりやす説明してくれて、もう一度実施してみるなど、ほとんどスタジオで学んでいた時と変わらない感じです。そして参加料金を払っているので、先生にちゃんと見てもらって指示してもらい良い学びをしたいのです。

 

 

指導者の立場で言うとスタジオでの対面指導ですと、私と初めての方々が参加に来て下さっても、様子を見られるので様々にアドバイスや提案、あるいはクラス進行を変えられます。しかしオンラインクラスのビデオオフがほとんどだと、皆さんついてきている?大丈夫かな?と心配になる面があります。

そんな中、9/10のクラスでは6名ぐらいの方がビデオオンで反応して下さったので支えられました。本当にありがとうございました。

 

日本時間明日は『すっきりパワーヨガ』があります。まだ申込み中です。多くの方々のご参加をお待ちしております。またビデオオンでも大丈夫という方は是非顔を見せて頂き、ヨガという語源『Yuj・ユジュ、くびきをつなぐ』つまり「つなぐ・むすびつける」意味があるので、インターネットで私と繋げて頂けたら幸いです。

これからお申し込みという方はここをクリックください。

では日本時間明日15時で会いましょう。