· 

ワクチン接種2回目終えた

私がワクチン接種1回目受けたのが5月6日で、2回目の接種順番ですと連絡がテキストで送信されて予約を取り、7月14日に受けました。ここから2週間経つとワクチン接種の効果がフルになったとみなされます。

私の場合両方ともPhizerワクチンを接種しました。1回目は接種したところがインフルエンザ接種の時と同じように痛むぐらいでした。2回目は副作用が結構出るという噂を聞いていたので少し心配でした。2回目摂取した夜から頭痛と寒気がありぐったりした感じになったので、次の朝に仕事先に状況を電話で伝えると「今日は家で休んでていてください。」と会社側も州政府のガイドラインに従ってました。

ちょうど旦那のお誕生日パーティーが夜に予定していて、頭痛が良くならなかったので日本のバッファリンと同じような薬を普段は全く飲まないのですが今回は仕方なく飲みました。(これも接種後の注意書きに記入してありました。)

接種した腕は1回目よりかなり痛く、前回と同様にアイスパックでしっかり冷やしました。3日目にはだいぶ痛みが和らぎました。

ブリテッシュコロンビア州ではここにきてCOVID-19の新規感染者数も1日に50人ぐらいなって来ました。現在再スタート計画のステージ3に入り、『マスクは義務ではなく着用を勧めます。』と変わりました。2回目接種しフルワクチンの効果を得た人は室内での公共施設でもマスクの着用はその人自身の判断でつけてもつけなくても構わないとなりました。ワクチンの記録カードは今後の旅行の際とかに必要になる感じなので、パスポートとともに大切に保管です。2枚目のシールも頂きました。

ここに来て東京都の新規感染者が急増しているようなので、気をつけてくださいね。手洗い・マスク・2mの距離感は自分と周囲を守るポイントかと思います。私が近所をマスクなしで散歩していた時に反対側からシニアの方が杖を持って歩いてくるのがわかったので、私がかなり芝生の方へ避けて待っていると「ありがとう。」と言ってくれて私も嬉しい気分に。。。

そうそうバンクーバーのテレビ番組チャンネルにも東京オリンピックと準備が始まって来ています。私も遠くからテレビ観戦したいと思っています。

ではオンラインクラスでお待ちしています。