· 

外側・内側さらに深い

ナマステ。もう半年が経つなんて。。。

バンクーバーは週末から38度以上になり、カナダの最高気温記録が更新された場所もあります。

最初の写真は頭立ちの準備にもなるアーサナで腕は色々なバリエーションがあります。

私の場合は胴体が長いので、ブロックの上にのってから前屈した方がさらに深まります。

表面の見方も正面・横・後ろ・上からと観察できます。

これは先生や外からの観察に。さらにアーサナをしている私自身からでは違った感覚が。その例としては次の写真も入るかと思い、ちょっと編集で遊んでみました。

逆さになる感じです。先日Louie先生の月1回のGoing

Deepというクラスで、1つのアーサナを10分(左右あるものは5分ずつ)という長く保持するのでプロップスや軽減法を使って外側の安定とともに内側がさらに静かに集中するように呼吸に意識して2時間半クラスを終えました。

マインドが様々に動きやすくなる状況で、静かにいるだけって思っている以上に難しいです。例えば「だんだん右足が疲れてきた。」「もう時間経った?」

普段と違う体験することで、さらに自分に気づける。学びはさらに深くなります。

7月からのオンラインクラス「もう夏だ。すっきりクーリングダウンヨガ」で皆さんにも少しシェアしたいと思います。

熱中症とCOVID-19に気をつけてお過ごしください。