· 

The international Day of Yoga 国際ヨガデー

2015年6月21日に国際ヨガの日と創始。私がバンクーバーにきてから3回目を迎えました。

2019年はパンダミック前でしたので、マスクなしで2つの屋外のイベントに参加しました。ハタヨーガ・プラディーピカーの経典の中には練習の場所は虫や動物から離れ、綺麗な心地よい室内の部屋でとあるとヨガ練習の効果も上がるとあります。特別イベントという意味では空が綺麗で開放感ありましたが、実際に足元が不安定な感じだったのを思い出します。

そしてバンクーバーに来たばかりで仕事もできない時だったので、今見るとポッチャリしていますね(笑)

2020年はブリティッシュ州は3月中旬からロックダウンしたので、オンラインクラスというテクノロジーによって続けてヨガクラスやイベントに参加できるように。

このオンラインの事は経典に追加されるのかな⁈

2021年は私もヨガ指導をオンラインで再開して、日本時間6月20日(日)の前日に国際ヨガデースペシャルとしてクラスをいたしました。オンラインによって日本との距離がなくなり、クラスに参加してくださる生徒さん方と一緒に意識できる時を持てるのは本当に嬉しいです。フィットネスクラブでのマニュアルから離れて私が学んでいるプロップスや違ったアプローチの仕方をシェアしていますが、意識する前向きのエネルギーが伝わってきます。

バンクーバーに来てお世話になっているヨガスタジオの建物は売却されましたが、オンラインクラスで今までと同じようにLouie先生からいっぱい刺激を受けています。今年の国際ヨガデーイベントに旦那と一緒にオンラインで受けて、良い一日を過ごしました。

イベント後に海辺に行きリラックスしていると、近くで小さい子供がシャボン玉で遊んでいたので写真に撮ってみました。(下写真)思った以上に難しかったですよ。

ではオンラインでお会いしましょう。