· 

パクチー瞑想⁈は。。。

野菜や果物の英語は日本語からかなり異なる物も多いのと、日本ではあまり目にしないものもあって学びがいがあります😅

旦那がパクチーをいっぱい買ってきたのですが、パクチーは英語ではCilantro(シラントロ)またはCoriander(コリアンダー)という方もいます。

私はタイ料理が好きでパクチーは大丈夫。日本のタイレストランに行くと「パクチーは大丈夫ですか。」と聞かれると思います。多分苦手な方も半分ぐらいいるのでしょう。

カナダではパクチーは安く手に入れられます。上の写真ぐらい買っても¥100ちょいぐらいです。サラダやロールラップに入れても美味しいのと、体にとっても良いので取るようにしています。洗った後に使いやすいよう葉を摘むのに結構手間なので、瞑想のように集中してみました。

半分ぐらいは集中していたのですが、だんだん私のマインドがざわついてきて

「この茎はただ捨てるだけ?」

「茎ってどんな味?」次第に食べたり🤣

「茎ごと保存の良い方法はないのか」

「茎のレシピはないかな」

最後にはパクチーの茎を利用したレシピを見つけ料理しました。

やっぱり食べ物を前にしての瞑想はマインドが次々と動く。

こういう経験して、マーラー瞑想のようにはいかないとわかった次第です。そして美味しく頂いて自分の内側には満たされた・幸せ感がありました。

 

カナダで現在シーズン野菜で"Rhubarb"(ルバーブ)。この野菜は赤いセロリーみたい。この野菜を使ったパイは酸味もあってとっても美味しいです。私は聞いたことも見たこともなく、日本では目にしないのでは。インターネットでいろいろ調べて見ました。調べるというのは外へ広がる行為。この外へのエネルギー消耗が過ぎると、疲れていくこともあります。知るという認識していくのは内への意識。この内への意識はヨーガを通じて行えます。

2014年に国際連合総会で宣言され、6月21日は国際ヨーガの日です。

日本時間6月20日(日)に2クラスやります。(詳細はスケジュールへ)ご参加をお待ちしています。