· 

タモリの友達の輪でしたっけ?(ヨガWS)

B.K.S IYENGAR YOGA ASSOCIATION VANVOUVER主催で3月19日から22日にガブリエラ先生の4日間ワークショップに参加しました。

日本で受けていた時と違って日本語通訳がないのと、先生のオンラインクラスはどんな感じなのか。。。おまけに20分前からサインインしてくださいとありクラススタート前から緊張感アップ(笑)

いざクラス始まると笑顔いっぱいで先生のイタリアンアクセンの英語で迫力満点。

約75名ぐらいの参加者だったので、私のことを覚えていたかは確かではありませんが、初日から突然私がピンにあたっていて驚き。横で見ていた旦那がビデオと写真を撮り出しました。(日本人の写真撮りまくる習慣が旦那にも伝染しています。)

ガブリエラ先生のオンラインクラスがドミニカ先生主催で始まっているので、日本人のジェスチャーがわかりやすいからとワークショップで教えていました。

YES(わかった)の時、頭上で手先が合わさって輪を作る。そしてNO(わからない・いいえ)体の前で腕でバツをする。いろんな国の人達が受けていたので、このジェスチャーは国際共通になるかもしれませんよ(笑)。いつもお世話になっているLouie先生からWS終了後の通常クラスで、このジェスチャーはオンラインのためなの?それとも日常通してなの?と質問されました。もちろん後者と答えました。

このYESのジェスチャーってタモリさんの友達の輪がきっかけでしたっけ?私の疑問です。

 

ワークショップはアーサナ(ヨガポーズ)の取り方で腹部・脳への関係、肩・胸・脊椎への関係性、呼吸法、練習の仕方(特にCOVID-19)に必要なものなど深い学びでした。

相変わらず「JUNKO!Work more....」と2時間半クラスでちょっと休んでいると見抜かれていました。まだまだ自分を磨けるようで、更なるギフトが増えました。

Maty先生もガブリエラ先生から学んでいたので当然ですが、所々にMaty先生が教えて下さった事と重なり懐かしい気持ちでした。