· 

忘れていた子供の時の感覚・楽しい

インドにいらしゃるDevki先生との4回のレッスンの最終回のスタートを待っている時の写真(左)。

前回も凄かったけど、今日は何がサプライズかワクワクしてマットとプロップスをセッテイングしてテレビの前で構えてました。

二回目の時にはケイコ先生を見つけ手を振った。本当に子供に戻った感じ(笑)

90分クラスの中で学びがいっぱいで毎回あっという間でした。

最後の回はマントラを唱えながらの動きやハンドスタンドからの様々なアーサナ(ヨガのポーズ)へと。

準備としての早い動きでハンドスタンド(写真下)に入る練習をしている時にDevki先生から「Junko faster・ジュンコもっと早く」と声が飛んできました。肩の手術後から完治していても、蹴り足を変えたりすると身体の左右バランスの違い・早い動きの力がリンクしずらい。そして大人になっていくと怪我してはと段々と慎重になりすぎて早い動きをしなくなっているのは事実。速筋が鈍くなっているのを痛感しました。でも何回も繰り返し練習していると、子供の時と同じように無邪気に楽しんでいる自分がいました。日常生活にはない逆さま入ると、集中力が高まり静止の感覚を内観できる体験でした。

Devki先生の動きの美しさとマントラ・言葉のパワーに感銘🙏

 

明後日からはガブリエラ先生との練習。日本で受けた時は厳しい中に愛情をいっぱい感じました。今回はバンクーバーの主催のWS。英語のみだと異なるかもしれない。いつもお世話になっているLouie先生もいらしゃるので^^;

ヨガの学びは本当に楽しくピースだ。オンラインクラスの中でシェアして行きますね。